太陽光パネルを清掃しました♪

えねばかプロジェクト,太陽光発電,会社経営

本日は太陽光発電所のパネルのお掃除です。以前、ご報告した井戸水を利用しました。



ちなみに水質検査の結果はパネルの掃除に適してなかった為、商用発電所の清掃には利用せず、比較的安価なオフグリッド発電の方だけ井戸水を利用し清掃してきました。

しかし1年たった今も特に問題なさそうだった為、今回ついに商用発電所の清掃にも試みる事にします。まずはホコリを取り払っていきました。

次に井戸水でパネル表面を濡らします。

で、モップで洗い流していきます。写真だとモップ掛けしかしていませんが、実際には2人がかりで水で洗い流しながらモップ掛けを実施しています。

最後にゴムベラで水切りを行えば完了です。オフグリッドの方で問題なかったとはいえ、井戸水なので水を切っておく方が安心できますよね。しかも明日は雨が降る予報です。

また全部のパネルを井戸水で掃除するのは怖いので、今回は一部だけ、一番右側の小さな一列のみを掃除しました。

なお今回掃除した区画は、ちょうどパワコン1台分です。あとはこの区画のみ定期的に掃除しながら1年ほど経過観察し、このパワコンの発電量が変わるかチェックして全体を掃除するべきか検討したいと思います。



Print Friendly, PDF & Email