宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地「巌龍島(がんりゅうじま)」タヌキも居るよ♪ (北九州-門司港や、山口県-下関から船で10分)

写真撮影,トラベル

休日にプラっと門司港レトロや下関を船で巡る事にしました♪ そのついでに、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地で有名な「巌流島」も観光します。

まず門司港桟橋「マリンゲートもじ」から出発します。

ここ関門連絡船には「1日乗り放題」となるお得なフリーパスがあります。

おっとチケットを買っていたら、さっそく船がやってきました。さいきん写真に目覚めた相棒Kちゃん、走って撮影に向かいますw。

おぉ(*’ω’*) 「関門橋」と「連絡船」がばっちり収められてる♪ 綺麗な写真が撮れました♪ 

船の上から見る門司と下関は景観が良いですね♪
きっと夜景もキレイなんだろうな(#^.^#)
【追記6/19】(ナイトクルージング夜景の動画を作成しました。ご興味がある方はコチラもご参照下さい♪)



船に揺られる事10分、巌流島が見えてきました。桟橋では「釣り」をしている人も居ます。

島に上陸します。けっこう大きな島ですね。

島の案内図がありました。どうやら埋め立て部分もあるようです。昔は「船島」と呼ばれていたんですね。

テクテクと決闘の地へと歩いて行きます。良い景色。海の風が気持ち良いです♪ 

遠く向こうに大きな吊り橋「関門橋」が見えます。それにしても関門海峡は行き交う船が多いですね。ん?あれ? 軍艦かな?

望遠での撮影。どうやら自衛艦の様ですね。めずらしいのでパチリ。

おぉ、こんなに島に接近するんだ。大迫力♪ (艦番号で調べた所、おそらく「はつゆき型護衛艦」の「しまゆき」ですね)

もしかしたら、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の像の背景に、護衛艦を収められるかも!

やった~♪ 「護衛艦」を背景に「宮本武蔵と佐々木小次郎の像」を収めた写真撮れた~♪

もう一隻やってきました。こちらも「はつゆき型護衛艦」の「やまゆき」でしょうか?

せっかくなので別の角度でもパチリ。(だから?言われそうですが、、(;^ω^))

なお海岸には、宮本武蔵が乗ってきた船のレプリカがありました。あの「小次郎待たせたな!」「遅いぞ武蔵!」ってセリフが聞こえてきそうです。

ここ巌流島には、あの「坂本龍馬」や「お龍さん」も来て花火を打ち上げたそうです。そういえば聞いた話ですが、「関門海峡花火大会」をココ巌流島から眺めると大迫力らしいです。昔「坂本龍馬」と「お龍」が楽しんだ花火を、ここ巌流島からカップルで眺めるなんてロマンチックかも(^_-)-☆

さて、もうすぐ帰りの船がやってくる時間です。船着き場へ戻ってきました。なぜかガチャガチャがありますw。(。´・ω・)ん?

え?(; ・`д・´) タヌキのエサ? たぬき居るの? 

あぁ、もう船が来ちゃった。。本日の最終便、、乗り過ごしたら無人島で一夜を明かすハメに(;・∀・)。。タヌキに会いたかったorz..

と思ったら、本日の最終便だからでしょうか? 船員さんが森の中に走って行ってエサをマキ始めました。

いそいで望遠をセットして写真をパチリ。おぉ、なんかエサを食べている動物を発見!

やった(#^.^#)タヌキをファインダーに捉える事に成功しました♪ かわいい~♪

おや、もう1匹発見しました(#^.^#) 

パンフレットを見ると以下の様に記載がありました。

必勝タヌキ
タヌキは「他を抜く」と言われ、勝負には縁起のよい動物。逢えれば必勝まちがいなし!!

巌流島にはいつの頃からか、タヌキが住むようになりました。近くの彦島から泳いできたという話もありますが、もしかすると小次郎の弟子が待っていたといわれる「彦島弟子待(でしまつ)」から、弟子たちが化けて渡ってきたのかもしれませんね。

タヌキも見れたし歴史を感じる事もできました。なんども訪れる程では無いかも知れませんが、景色も良いので、一生に一度は行ってみる価値があると思います。

Print Friendly, PDF & Email