BMW i3 に乗って爆安九州一周旅行(3日目)

電気自動車,トラベル

EV普及の観点から充電を無料開放してある所が沢山あります。そういった所を駆使し、九州一周ガソリン代0円の爆安旅を目指してま、、、したが、何度もレンジエクステンダー稼働してしまい、脆くも0円の目標は崩れました(;^ω^) それでもガソリン代が激安の旅なのは間違いないです♪

スタート前の充電 その1 エラー発生

本日は近くにあった無料の充電スポット「生長の家 鹿児島支部」を訪問致しました。

写真を見ていくとわかりますが、途中で最大充電電力異常が発生してしまいました。何回か落ちたブレーカをあげて、再度充電ボタンを押してみるも同じ結果に。結局、ここでの充電はあきらめました。(担当係の方が、のちほどメンテナンス業者を呼ぶとの事で、ご迷惑をかけてしました事をここにお詫び申し上げます)

そういえば、以前、幾つかの充電スポットで「外車お断り」という張り紙を見た事があります。もしかしたら、こちらの充電器の場合、i3の様に出力の大きい外車への充電は避けた方が良いかもしれません。(なお昔はiMiEVもエラーが発生していました。その後のアップデートでエラーが解消された事があります。今後のBMWのアップデート次第で、このエラーも回避できるかもしれません)

スタート前の充電 その2 三菱リーフToホーム?

さて次は、三菱自動車 鹿児島本店の充電スポットに来ました。ここも、最近、極端に減ってきた貴重な無料充電スポットです。と、あれ? 充電器が小さい。これはもしや? 三菱版リーフToホームかな? たしか普通充電の2倍程度の出力のハズです。念のため店員さんに聞いてみると、時間はかかるが出力はわからない、との事でした。

待ち時間が長くなりそうなので、近くの喫茶店を探してみると、、お、良いとこありました。あかね珈琲館 レトロでお洒落な雰囲気が漂っています。こちらで暫くくつろぐ事に。

なお、あかね珈琲館 の様子は食べログサイトに掲載しましたので、興味がありましたらコチラも見て下さい

ゆっくり喫茶店でくつろいだ後、充電状態を確認してみると、大体70%程度充電されています。※充電開始時からの写真を掲載します。

これ以上時間を費やす訳にいかないので、ここで中断しました。写真をまとめると、以下の様な結果になります。

充電%:14%ー>70.5%
充電時間:2時間22分
※※ここの充電器は、A、Vは表示されない為、出力不明です。

観光

それでは、やっと観光に向けてスタートです。ちなみに今日のゴールは博多の自宅です。昨日も思ったよりEV航続距離が短かったので、今日はエアコンも一切使わず、カタログ値近くのEV走行を目指したいと考えています。

スタート時のメーター写真を掲載します。

桜島

鹿児島といえば桜島。よく見える場所を探し、鹿児島県庁の展望ロビーにやってきました。残念ながら桜島には雲がかかっていますが、それでも雄大な眺めです。写真をパチリ。

他にも車で鹿児島市内を巡回します。本当はもっと色々観光したいのですが、明日は仕事なので、そろそろ帰り始める事にします。

江口浜

海沿いの道に出てきて走っていると良い波が立っている場所を見つけました。近くに道の駅もあります。ここが有名な江口浜なのですね。着替え中のサーファーから聞いた話では、午前中はまったくのフラットで波が立つ事を予想していた人は少なかったらしく、今日は比較的空いているそうです。

さぁ十分に楽しんだら急いで帰りましょう。このままだと家に着くのは深夜になりそうです。

限界走行を測定する為に充電

当初は次の充電を無料の「水俣市総合医療センター」で行う予定でしたが、思ったよりも時間が遅くなり営業時間内に到着しそうもありません。そこで仕方なく「鹿児島日産 川内店」で充電することにしました。この辺りで満充電しておけば、博多到着の辺りでEV充電を使い切るはずです。

写真の通り、途中、94%で充電時間30分が経過したので、再度、充電を開始しています。充電結果をまとめると以下の通りです。

充電%:39.5%ー>99.5%
充電時間:推定50分(最後、終わったのに気づきませんでした)
※※ここの充電器は、A、Vは表示されない為、出力不明です。

ガソリン補給

そういえば、朝の充電のゴタゴタで、昨日使用したレンジエクステンダーのガソリン補給を忘れていました。博多到着頃にはまたレンジエクステンダーが起動しそうなので、ここで一回満タンにしておかないと、燃費計測がややこしくなりそうです。

結果、1.8リットルでした。なお、量が少ないので誤差が大きいと思います。入れる人次第で、限界いっぱいまで入れることもできるので、あまり参考にならない数字だと思います。

熊本観光

熊本に到着しました。さて観光、と言いたいところですが、すでに23:00を過ぎています。明日は仕事なので、ラーメンを食べるぐらいにしておこうと思います。

どうせ行くなら、前から一度行ってみたかった天外天にでも行こう、と思ったら、なんとお休みorz(上の写真)。しかたない、他にないかと探して「ラーメン 龍の家」というお店を見つけました。

深夜にも関わらずおしゃれな店内は以外と混雑しています。以外と女性の客が多いですね。詳細に関しては食べログサイトに投稿したのでコチラを参照して下さい

ついでに深夜の熊本市内の写真もパチリ、パチリと。

レンジエクステンダー起動

福岡空港まであと21km 、ギリギリまにあうか?

間に合いませんでした。(;’∀’) 14km手前でレンジエクステンダーが起動です。

ゴール:福岡空港に到着

自宅のすぐソバ(800m程)の福岡空港に到着しました。やったぁ('◇’)ゞ念願の九州一周達成です♪ しかし喜んでいる余裕はありません。もうすぐ夜中の3時。。明日の仕事のために、今のうちの充電をします。

結果、以下の通りとなりました。
充電%:6%ー>80%
充電時間:36分15秒
出力:104A(380V前後)
※なお福岡空港は充電器の設定で80%までしか充電できないようになっています。

やはりi3は80%ぐらいまでの充電なら早いです。これが100%まで充電となると、とたんに遅くなります。以前の記事でも紹介している通り、実用的な事を考えれば急速の場合、80%~90%の辺りで止める方が良さそうです。

まとめ

以下、「鹿児島日産 川内店」での充電終了時のメータ写真と、レンジエクステンダー起動時のメータ写真、福岡空港到着時のメータ写真を掲載いたします。

↑鹿児島日産 川内店」での充電終了時のメータ写真

↑レンジエクステンダー起動時のメータ写真

↑福岡空港到着時のメータ写真

最後の福岡空港のメータ写真はあまり参考になりませんね。レンジエクステンダーが作動した時を軸に計算すると以下の様になります。

バッテリー%:(出発時)99.5% (エクステンダー起動時)6.0%
約100%の状態からレンジエクステンダーが起動するまで:1565.8km – 1299.4km = 266.4km
約100%の状態からEV走行のみで予想される航続可能距離:266.4km + 14km = 約280.4km

うーん、300kmまであと少し。最後はエアコン無の下道走行だったのに思ったよりも短かったです。でも、これは山道有り、パイパス有りの結果です。しかも、うっかり「ECO PRO +」にし忘れて「COMFORT」で走っていた区間もあります。計測できていないのでわかりませんが、平坦な下道を「ECO PRO +」モードで丁寧に走れば、もう少し距離が延びると思います。

ついでに

冒頭で述べていた無料充電スポットを駆使しての「ガソリン代(燃料代)0円旅」は残念ながら達成できませんでした。旅をしてわかりましたが、数年前に比べて無料充電スポットが激減していますね。NCS(日本充電サービス)ができる前は、様々な課金方法が乱立しており、電気自動車普及の動きもあって無料充電スポットが多かったのですが、電気自動車が増えてきた近年、無料開放していた充電スポットも電気代が馬鹿にできなくなって来たのでしょう。多くの場所がNCSの課金システムを採用し始めました。

正直、もう無料充電スポットを駆使しての0円旅は難しそうです。

※ただし日産リーフだけは例外です。厳密にいえば、新車なら月額2000円、中古車なら月額2500円で日産販売店舗での充電が使い放題となるからです。

またBMW i3も初年度は充電料金0円のキャンペーンを行っています。この長い走行距離があれば、大抵の場所への往復できると思います。つまり、以前の記事に書いた様な充電0円マンションがあれば、自宅で充電するだけで事足りるので、移動費0円生活が実現できるかもしれません。

ちなみに、我が家は毎月ガソリン代を6万円ほど使用していましたが、電気自動車に変えてからは月額2500円のみになりました。つまり毎月5万7500円、浮くことになります。年間でいえば69万円です。年収を69万円上げると考えれば凄いことですよね。4年乗っているので、およそ276万円も家計が浮いた事になります。車両購入費160万円なので十分に元が取れてる計算です♪ エコで環境にもやさしく、お財布にもやさしい電気自動車、是非、あなたも乗ってみませんか?

最後に今回の旅行の経路図を掲載致します

後半、急ぎ足なのが良くわかりますね。(;^ω^)