AWSの認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト(SAA-C02)にも合格しちゃいました♪

Linux,Web開発,システム開発

先日AWS認定クラウドプラクティショナーに合格したのですが、その3日後、なんと「ソリューションアーキテクト-アソシエイト(SAA-C02)」も合格する事ができました(#^^#)♪ やっぱ知識は鮮度が命ですね(笑) 以下はAWS 認定デジタルバッジです♪


なお上記Acclaimは世界有数のデジタル資格認定サービスプロバイダであるCredlyの製品らしいです。私のプロフィール欄には2つのバッジが並んでます。

わーい嬉しぃな(#^^#)。

勉強方法

なお私の勉強法は基本Udemyだけです。だいたい25日ぐらいでしょうか?時間は正確に測定してないのでワカリマセンんが平均4~5時間/日と仮定すれば125時間ぐらいの計算になります。

まずは知識0の状態からAWSを触っていきました。ここに10日ほど費やしています。

上記の講義はとてもわかりやくす「AWSってとっても簡単♪」って思いました。資格をとっちゃえ!って思って以下の模試に挑戦します。およそ2、3日費やしました。

あれ? 難しい(;’∀’)。。こりゃ歯が立たない。ちゃんと勉強していく為、以下の講義も受講しました。ここに1週間ほど費やしています。

上記は「アソシエイト(SAA-C02)」用の講座なんですが、ぜんぜんクラウドプラクティショナーの勉強に役立ちます。というか絶対見た方が良いと思います。これのおかげでクラウドプラクティショナーに合格する事ができました。

この知識鮮度が良いうちに「アソシエイト」まで受験する事にします。ちなみに私事ですが3/1から新しい案件(久しぶりに背広着て大企業に常駐する案件)に就く事になり時間が無くなりそうなので無理くり2月末までに合格を目指します。つまり3日しか勉強時間がありませんでした。とうぜん全ての模試は消化できません。なのでズルして解答だけ最後までザッと目を通しました。

ちなみに上記の模試は激ムズです。途中「アソシエイト」受けるの諦めようかとくじけそうになりました。ですがおかげで本番は「あれ?意外と簡単かも」という状況で落ち着いて受験する事ができ合格する事ができました♪


結局、私はAWS Cloud Practitioner Essentialsやホワイトペーパはサッと目を通す程度で、ほぼUdemy一本で合格しました(笑)。ちなみにUdemyはしょっちゅうセールをやっています。私は上記3講座を以下の値段で購入できました♪

Udemyのセール期間に関してはご自身でググってください。おそらく90%Offぐらいで受講できると思いますよ♪ 山浦様、エデュテック様(柴田様?)、ほか関係者の皆々様、本当にありがとうございました!!

Print Friendly, PDF & Email