島原半島「小浜温泉」にある日本一長い足湯「ほっとふっと105」へ入湯♪ 温泉玉子やタコ煎餅も美味しかったですよ♪

にゃんこ,トラベル,グルメ

Balcom様のご厚意で試乗させてもらったBMW i3での九州1周旅行、まずは島原半島にある「小浜温泉」で、日本一長~いと言われる足湯、「ほっとふっと105」へ入湯してきました。

近隣のお土産屋さんに駐車

まずは駐車場を探します。足湯「ほっとふっと105」のすぐソバにお土産屋さんを発見し、そこに駐車しました。

海鮮市場 蒸し釜屋

おぉ、温泉の湯けむりでしょうか? それを利用した料理屋さんを発見。

なんと昼は15:00(LO14:30)までだとか、、只今の時間14:36、、残念、食べてみたかった。。orz..

たこせんべい

おや? 何やら良い匂い♪ どうやら「たこせんべい」を焼いている様です。

5枚で648円はお得ですね。焼きたてのタコせんべいは、少しだけしんなり柔らかく美味しかったです。(時間がたつとパリッパリになりました)

温泉たまご

おっと今度は温泉たまごを発見♪ これまた良い匂いです♪

自分で蒸し器から卵を取り出してレジまで運ぶスタイルです。

すぐ近くの景色が良い海で食べました。中まで味が染みてて美味しぃです♪ 

こちらの店舗の情報は、「Retty」に投稿しておきました。(※残念ながら「食べログ」には掲載されていませんでした)
Retty店舗情報:https://retty.me/area/PRE42/ARE507/SUB50702/100001341602/

「ほっとふっと105」へ入湯


ようこそ日本一の足湯 ほっとふっと105”という横断幕の通り、「ほっとふっと105」は長~い足湯です。その長さは全長105m、休日だからか人も沢山おりますが、それでも余裕で入れるほどの長さです。

なお足湯の前には橘湾の海が広がり景色が良い所です。

さっそく僕らも入湯させて頂きました♪ おぉ(*’ω’*)想像していたより熱い湯です♪ 気持ちいぃ♪

ん? あれ? 向こうにニャンコが居ます(*’ω’*) 

そんな所に居ると足湯に落ちちゃうよ(;^ω^)

もう一匹居ました。この子は人に慣れていますね♪ カメラを向けても全然逃げませんw 

なお、ここ小浜温泉の「ほっとふっと105」は夏季は19時まで、冬季は18時までの様です。観光マップを見ると、ほかにも沢山観光スポットがある様です♪

他も巡りたいですが、僕らは2泊3日で九州一周旅行の弾丸ツアー真っ最中、つぎの雲仙地獄(小浜温泉から車で15分ほどの場所)を目指します。滞在時間は1時間ほどでした。

目次:BMW i3での九州1周2泊3日弾丸ツアー

1.BMW i3試乗体験記(2泊3日)格安の燃料費で九州一周しちゃいました♪
現在コレ>2.島原半島「小浜温泉」 日本一長い足湯「ほっとふっと105」へ入湯♪
3.島原半島「雲仙地獄」は「猫天国」!?
4.天災の恐ろしさを学べる貴重な道の駅「みずなし本陣」かまえ
5.熊本フェリーに乗って、カモメと一緒に島原(長崎県)から熊本へ
6.鹿児島(天文館)レポート
・・・天文館のすぐソバ「鹿児島の台所 くろ屋」にて郷土料理を食す。
・・・鹿児島といえば「しろくま」超有名店「天文館むじゃき」行きました。
7.タツノオトシゴと薩摩富士の絶景は如何ですか?(番所鼻自然公園)
8.インスタ映えする、すんごい絶景「さつま富士」こと「開聞岳」
9.鹿児島なのに長崎鼻? 竜宮伝説が伝わる指宿の絶景ポイントでした。
10.日本最南端の駅。今はJR最南端の駅となったそうです(笑)
11.宮崎(ニシタチ)レポート
・・・リーズナブルで入りやすいお店「みやざき晴海」
・・・日曜深夜も営業してくれている「宮崎居酒屋 渡来」♪
12.木崎浜でのサーフ
13.チキン南蛮で有名な「おぐら本店」延岡店と味が違ってビックリ。
14.すごく珍しい果物のパフェが食べれる「フルーツ大野」有名店です。
15.「クレープ自動販売機」と「科学館」が楽しめるEV充電スポット。
16.BMW i3に乗って2泊3日で九州一周弾丸ツアーをした走行データの結果です。

Print Friendly, PDF & Email