鹿児島なのに長崎鼻? 竜宮伝説が伝わる指宿の絶景ポイントでした。

写真撮影,トラベル

2泊3日で九州一周の弾丸ツアーの2日目、そろそろ指宿を離れて宮崎を目指さないと宿に間に合わなくなりそうです。いそいで国道226号線を走っていると「長崎鼻はこちら」の看板を発見。

(。´・ω・)ん? あれ?鹿児島なのに長崎鼻? 不思議に思い、思わず立寄ってしまいました。

ここは竜宮伝説が残る場所なんですね。竜宮神社という由緒あるお社がありました。

この神社は海が見える絶景ポイントです。

ちなみに、ここからも「さつま富士」こと「開聞岳」が見えました。

やっぱり美しい山ですね♪

この神社から見える灯台の方向が「長崎鼻」なんですね。由来は「長く先が伸びた鼻」それで長先(崎)鼻に呼ばれるようになったそうです。

そっか(;^ω^)、、長崎県とは関係ないんですね。

さっそく灯台の方向に行ってみましょう♪ ちょうど夕暮れ時で写真映えする光景です♪

ここから見る「夕日と薩摩富士」は絶景ですね。良い写真が撮れました♪

ちなみに灯台に行く道の途中は「転落注意」の看板があります。

そこまで危ない道ではありませんが、写真撮るのに夢中になっていると落ちる可能性はあります。気を付けよっと(;^ω^)

ゴールの灯台まで到着しました。。

と思いきやゴールはまだ先、道が続いていました。

夕日が美しいので撮影モードで写真をパチリ。

キレイな写真が撮れました。ただ、この撮影モードだと道がよく解りませんね(;^ω^)

ここから番外編です。なにやら「鹿児島弁 検定」を発見。いかん全然わからん(;^ω^)

なんと、この長崎鼻は「ナニコレ珍百景」でも紹介された場所の様ですw。

ニャンコを発見、おもわず写真をパチリ。しかし、この辺りの猫は人に慣れていますね♪ カメラを向けても逃げません。

駐車場をお借りしたお土産屋さんで「知覧茶」を買いました。ここ指宿は有名なお茶の産地、美味しいお茶でした♪

最後にお土産屋さんのおじさんに教えてもらった、鉄道最南端の駅「西山駅」の写真も載せておきます。

この駅は長らく日本最南端の駅でしたが、平成15年に沖縄都市モノレールが開業し「JR最南端の駅」に改めたそうで、長崎鼻から車で10分ほどの場所にあります。
長崎鼻周辺、思った以上に楽しめる場所でした。おススメです。

目次:BMW i3での九州1周2泊3日弾丸ツアー

1.BMW i3試乗体験記(2泊3日)格安の燃料費で九州一周しちゃいました♪
2.島原半島「小浜温泉」 日本一長い足湯「ほっとふっと105」へ入湯♪
3.島原半島「雲仙地獄」は「猫天国」!?
4.天災の恐ろしさを学べる貴重な道の駅「みずなし本陣」かまえ
5.熊本フェリーに乗って、カモメと一緒に島原(長崎県)から熊本へ
6.鹿児島(天文館)レポート
・・・天文館のすぐソバ「鹿児島の台所 くろ屋」にて郷土料理を食す。
・・・鹿児島といえば「しろくま」超有名店「天文館むじゃき」行きました。
7.タツノオトシゴと薩摩富士の絶景は如何ですか?(番所鼻自然公園)
8.インスタ映えする、すんごい絶景「さつま富士」こと「開聞岳」
現在コレ>9.鹿児島なのに長崎鼻? 竜宮伝説が伝わる指宿の絶景ポイントでした。
10.日本最南端の駅。今はJR最南端の駅となったそうです(笑)
11.宮崎(ニシタチ)レポート
・・・リーズナブルで入りやすいお店「みやざき晴海」
・・・日曜深夜も営業してくれている「宮崎居酒屋 渡来」♪
12.木崎浜でのサーフ
13.チキン南蛮で有名な「おぐら本店」延岡店と味が違ってビックリ。
14.すごく珍しい果物のパフェが食べれる「フルーツ大野」有名店です。
15.「クレープ自動販売機」と「科学館」が楽しめるEV充電スポット。
16.BMW i3に乗って2泊3日で九州一周弾丸ツアーをした走行データの結果です。

Print Friendly, PDF & Email