ランチにイカの踊り食い(呼子)

トラベル

はじめまして♪ ひぽらぼEV研究担当のK.Ezakiです。

ランチにイカの踊り食い🍴✨
今日は佐賀県唐津市にお仕事🚗💨
お昼に呼子のイカを食べに行きました~。
ホントは海上レストランに行きたかったんですが、そっちに行ってみたら、工事の為今日はお休みだそうで…。
近くの、いか家本家 本店さんに行く事に~♪
2500円の定食を注文しましたが、一人だとイカのお造りが姿にならないそうで、500円プラスすれば姿にしてもらえるとの事で、せっかくなのでお願いしました~🎵
はじめにイカの姿造りが出てきました。
イカがピクピク動いてる!
凄い❗イカの活造りなんてはじめて🎶なんて思ってたら、店員さんが「イカの頭と残ったものは天ぷらに出来ますので~。はい、こちらはイカの踊り食いです~。」と言いながら、ハサミで活きたイカのゲソをチョキン✂✨と切って醤油の入った小皿に入れます。
するとイカがにょろにょろと踊ります。
おお~っ✨✨っと初めての光景にビックリ❗
店員さん「では、ごゆっくりどうぞ~」と去っていきました。
そのまま、5本ほど踊り食いを楽しみました。
大きめのゲソは、小皿にくっついて離れなかったり、口の中にくっついたりして面白かったです😌
イカも甘みがあって美味しかったですよ~😋🍴
そして、後で運ばれて来たのは、サラダ、ひじき、かぼすジュース、イカの和え物、イカしゅうまい、サバの煮付け、かじめ汁等々…。
かじめ汁は一時期、千葉の外房に週3で仕事に行ってて、その頃に良く食べてたので、めっちゃ懐かしかった❤
これからはここでも食べれるのね~✨
かぼすジュースも酸っぱくて美味しい!
もっと飲みたい✨
最後にイカのお造りの残った所を天ぷらで出してもらったのですが、こりゃご飯が進みそうだなーと思ったので、ご飯をおかわりしましたっ🍚✨
今度またこっちに来たら、他のお店にも行ってみよ~っと❤

Print Friendly, PDF & Email