福岡県 博多港からスグの壱岐島(長崎県)おススメ観光スポット12選&おすすめグルメスポット4選)

トラベル

おすすめグルメスポット4選

生ウニぶっかけ丼が旨い「はらほげ食堂」

壱岐の「天然うに」が食べられるお店「はらほげ」 車が無いと行くのが困難だけど、大人気のお店です。私のおススメは「ウニ定食」です♪

ウニぶっかけ丼&ウニぶっかけ定食
ここは本当に美味しかったです。磯の香が凄いウニで、まさに地産の天然ウニって感じでしたね♪ なお壱岐のウニ漁は、4月中旬から10月初旬しか解禁されていないのでご注意くださいね。
店名「はらほげ」の由来
近くに名所「はらほげ地蔵」という「腹に穴(ほげ)が開いている地蔵」があるから「はらほげ食堂」と言うらしいです。
より詳細な情報
より詳細な情報はコチラのブログにあげていますので、よかったらご参照くださいな♪

絶品、壱岐牛ステーキ&焼肉「うめしま」

壱岐を代表するグルメ、脂身まで美味しく食べられる壱岐牛をリーズナブルに美味しく食べられるお店が「うめしま」です。込み合っている時が多いので、事前予約すると良いかもしれません。

私たちは奮発して「特選カルビ定食2300円」と「サーロインステーキ3980円」を注文しました。そう何回も来れない場所だし、折角、壱岐まで来たので豪華に壱岐(いき)ましょう♪ 

サーロインステーキ
特選カルビ定食
より詳細な情報
より詳細な情報はコチラのブログにあげていますので、よかったらご参照くださいな♪

立地が便利♪郷ノ浦港近く「味よし」

壱岐の名物「うに丼発祥」のお店。ウニ以外にも、壱岐牛や刺身盛なども注文でき晩酌もできる嬉しいお店、繁華街や郷ノ浦フェリーターミナルの近くと便利な立地、とても利用しやすいお店です。

お店の様子
生うに丼
壱岐のウニ漁は、4月中旬から10月初旬しか解禁されていないらしいのでご注意くださいね。
より詳細な情報
より詳細な情報はコチラのブログにあげていますので、よかったらご参照くださいな♪

番外編グルメ:地元スーパーで壱岐牛を購入してBBQ♪ 29日(肉の日)がおススメです♪

電気自動車の充電ついでによった地元のスーパー「マルエー食品館」。偶然ふらりと立寄った29日は「肉(29)の日」でした。壱岐牛が半額です。「こりゃ買わないと」って事でBBQする事にしました。なおBBQを行った場所は「串山キャンプ場」です。

肉(29)の日、半額の壱岐牛

※なおネットに情報があがっていないので、必ず毎月29日に半額になるかは分かりません。必ず事前にご自身で調べて行ってください

串山キャンプ場でBBQ♪
島の南側「マルエー食品館」から、島の最北端「串山キャンプ場」、遠い様に思いますが、車なら20分で到着します。

神の竹の子
ついでに住吉神社で配っていた無料の筍も煮ました♪ 一晩おいたらエグミが出てしまい勿体ないですからね。神様がくださった竹の子、美味しく頂きました♪(#^.^#) ありがとうございます。

番外編:おススメ車中泊スポット「串山キャンプ場」

上述のBBQついでに、そのまま「串山キャンプ場」で車中泊しちゃいました。トイレ、シャワー、炊事場などの設備が整っているのに、なんと無料のキャンプ場。すぐ目の前には串山海水浴場があり、景観も美しいという素晴らしい場所でした。

車中泊の様子
ミニキャブMiEVなら大人2人が寝ても十分な広さ、しかも電気自動車なので電気に困る事はありません♪(#^.^#) ガソリン代を浮かし、宿泊費を浮かし、食事代を(バーべQで)浮かし、いやぁ貧乏人にEVは最適ですぅw。
串山海水浴場
起きたら、すぐ目の前には串山海水浴場がありました。キレイな海だぁ♪ (#^.^#) コーヒーを沸かして、贅沢な朝を満喫致しました♪
※注意※ なお利用者数が少ないキャンプ場な点には注意が必要ですね。私たちはGWという事もあり3組いたので安心して寝れましたが、もし自分たち以外に誰も居なかったら、近くに民家も無いので、何かあったら怖い場所です。郷ノ浦などのフェリー港で車中泊する方が安全かもしれません。近くに民家があるのでBBQはもっての他ですが、(;^ω^)

最後に

神秘のパワースポット壱岐島。不思議な事に旅行後、本当に運気があがったと思います。また綺麗な海や田園風景、そして古代日本の歴史の息吹を感じられる、壱岐島はそんな所でした。特に辰の島のエメラルドグリーンの海は一生忘れられない思い出です。その、何度も繰り返し訪れる程、では無いですが、死ぬまでに1回は訪れてみるべき場所だと思います。そう、誰かに「ほら、壱岐島って凄いんだよ」って教えてあげたい島でした。もし私に子供が生まれたら、絶対に一回はつれて行ってあげます。

Print Friendly, PDF & Email