天災の恐ろしさを学べる貴重な道の駅「みずなし本陣」かまえ

電気自動車,トラベル

Balcom様のご厚意で試乗させてもらったBMW i3での九州1周旅行、ただし2泊3日の弾丸ツアーの為、時間がありません。島原ツアーを終えて、そろそろ熊本へフェリーで渡りらないとホテルに間に合わなくなりそうです。なおBMW i3の電気残量は13%、あと31kmしかEV走行できない状態でしたw。とは言えそれは電気で走行する話、ガソリンで走行すれば、まだ133km走れます。

しかしフェリーが来るまで、まだ40分ほどあります。そこで急遽、近くの道の駅「みずなし本陣」でEV充電する事にしました。その方がエコだし色々時間短縮できるからです。

充電を待つ間、プラりと道の駅を散策します。ここは「みずなし本舗ふかえ」と言う道の駅です。

お土産屋さんを発見、、充電時間&フェリーを待つ間におみやげを買って帰ろっと。

面白い物を発見!「生のまま食べられるコーン」。試食してみると甘~いw。美味しいです。コレはびっくり。

お土産に長崎名物「かんころ餅」を買いました。

追記:2018/11/2
後日、焼いて食べました。うぁおぅ♪(#^.^#)。モッチリ甘くて美味しぃ♪

それと定番のカステラも♪ これは熊本行きのフェリーの中で食べる事にしましょう。

ちなみに、カステラの種類が豊富でどれを買うか迷ってしまいました。

さて道の駅に併設されている「大火砕流体験館」という施設もありました。今日はもう閉館している様です。残念、着た時間が遅すぎました。

ひとつだけ、窓の外から展示物が見れました。。軽トラックでしょうか? 火砕流、、怖いですね。。

ふと後ろを見ると、雲仙普賢岳のイラストと共に、本物が見える事に気が付きました。

望遠レンズを持ってこなかったので、はっきりとはわかりませんが山頂から煙が上がってる様に見えます。

!(; ・`д・´)うわっ!異様な風景にぎょっとしました。こちらはなんと、土石流で被災した家(ほんもの)だそうです。

後世につたえる教訓として、平成4年8月8日~14日の土石流により被災した家屋を保存展示してあるそうです。

この公園周辺は約2.8~3mほど土砂物で埋没しましたが、土砂物の流れてくるスピードが緩やかだった為、倒壊はせず土砂物に埋もれたとの事です。

不謹慎かも知れませんが、予想以上に楽しめる見どころが満載の道の駅でした。正直もっと見る時間が欲しかった。けど、もうすぐフェリーの時間です。急いで出発しましょう。

なお、20分ほどの充電で、これだけ充電できました♪ あと150kmほどEV走行できそうです。

目次:BMW i3での九州1周2泊3日弾丸ツアー

1.BMW i3試乗体験記(2泊3日)格安の燃料費で九州一周しちゃいました♪
2.島原半島「小浜温泉」 日本一長い足湯「ほっとふっと105」へ入湯♪
3.島原半島「雲仙地獄」は「猫天国」!?
現在コレ>4.天災の恐ろしさを学べる貴重な道の駅「みずなし本陣」かまえ
5.熊本フェリーに乗って、カモメと一緒に島原(長崎県)から熊本へ
6.鹿児島(天文館)レポート
・・・天文館のすぐソバ「鹿児島の台所 くろ屋」にて郷土料理を食す。
・・・鹿児島といえば「しろくま」超有名店「天文館むじゃき」行きました。
7.タツノオトシゴと薩摩富士の絶景は如何ですか?(番所鼻自然公園)
8.インスタ映えする、すんごい絶景「さつま富士」こと「開聞岳」
9.鹿児島なのに長崎鼻? 竜宮伝説が伝わる指宿の絶景ポイントでした。
10.日本最南端の駅。今はJR最南端の駅となったそうです(笑)
11.宮崎(ニシタチ)レポート
・・・リーズナブルで入りやすいお店「みやざき晴海」
・・・日曜深夜も営業してくれている「宮崎居酒屋 渡来」♪
12.木崎浜でのサーフ
13.チキン南蛮で有名な「おぐら本店」延岡店と味が違ってビックリ。
14.すごく珍しい果物のパフェが食べれる「フルーツ大野」有名店です。
15.「クレープ自動販売機」と「科学館」が楽しめるEV充電スポット。
16.BMW i3に乗って2泊3日で九州一周弾丸ツアーをした走行データの結果です。

Print Friendly, PDF & Email